
GEARS PROJECT

一次創作について云々語ってる方のブログ。

ひたすらコツコツと。

f:id:existpro:20170416011726p:plain f:id:existpro:20170416011721p:plain

画材ブログの方に置いてたの+一人追加。
そしてチビの方が上の顔アイコンに追いつきました。
よっしゃー!!
画像を並べたときの達成感すごい。

とにかくアウトプットします。ひたすら。

何人いるんだよって聞かれたら、いっぱい……としか答えられないけど、とにかく話に重要なキャラを優先に。

これから自分用に今の時点で早見表作ります。

残念ながらエイプリルフールではなく……。

なんかネタやりたいと思ったけど考え付かなかった上に、締め切り〜仕事場変更+季節のせいか体調ボロ崩れです。思考は元気。(おい)

 

創作でやりたいことはありすぎるので早く元気になりたいです……。

 

前言ってたちびキャラ云々は効率を考えて、簡単にイラレで作業しようと思いついてます。自分用の資料にもなるし。いっぱい作ったら自分用に本にしようかな-。フルカラーで。夢は膨らみます。

ぼちぼち考え。

f:id:existpro:20170313233910p:plain

ちゃんとした作品が無いと何も語れないという意固地さがあるから、Twitterにしろこのブログにしろ結局大したもんが書けないんだよなーと最近思い。
そして今日も焦りに悩まされる。

キャラデザインと過去の創作メモ

ブログの編集をMarkdownで使ってるけど、見たままで書いてみるテスト。
水平線の表示HTML編集しか出来ないのかな……?


f:id:existpro:20170312225845p:plain

W&N プロフェッショナルウォーターカラー、ホワイトワトソン、三菱UNI

キャラデザ

死神たちのデザインは、パーソナルカラーを如何に目立たせるかを考えて、結局無彩色の黒スーツと、グレイッシュ系の髪の色になってます。

髪の色も無彩色にすると、別のキャラクター群のカラーリングと被ってややこしいーとなるので。いやうん、ぱっと見は黒だけど、微妙に青やら茶やら入ってたり。実は肌の色も気持ち彩度低め。(わかりづらい)アナログは混色面倒なので(お(ry)黒を使ってますが、ドット絵の方が一応正しい配色。

髪の色瞳の色をきちんと決めたくなるのは、昔学生の頃に腐るほど巡っていた創作サイトさんの影響です。うん。

過去の創作メモ

そりゃもう***年も創作妄想していればメモも溜まるわけで。

特に昔はやたらソフトをコロコロ変えて作成してきたから、もうごちゃごちゃ。

主に使ってたのは、

でした。どんだけ使ってるんだと思うけど、今もあんまり変わってなかった。

そんなツールオタクです。一番衝撃的なフリーソフトはFrieve Editorでしたね。使い心地のとても良かったマインドマップソフトでした。ひたすらアップデート待ってたなぁ。(今もこっそり待ち続けてる)

で、これを一つのファイルにまとめる作戦です。

今良く使ってるアウトラインプロセッサは『Scrivener』です。海外製。

まだ途中ですが、整理をやってて一番の報酬は、全く作った記憶が無い人物相関図でした。そうだ!こんなんだったわ!

過去のメモを残す利点は、昔の考えを再利用できる事だと思います。今よりも考え方が若いけど。(苦笑)

個人的に痛手はノートに残したメモですね。2、3度あった引っ越しの時に消えました。辛い。

ここまで古いメモはアレです、絵とか設定とかで『ギャー!!恥ずかしいーー!!』と思うための物です。(酷い)

自分がどんだけ成長できたかを見れるんでモチベ上げの為にも使えますが。


ということで、過去メモを整理しつつ、今の頭ん中もアウトプット(今一番の悩み)していきたいと思います。

PS. 見たままモードは使いにくかった。(´Д⊂ヽ

ゲーム製作の産物

f:id:existpro:20170221203756p:plain

ツクールでゲーム作りたいと思ってたときに作った歩行グラの桐生。
ゲーム作成は諦めてはないんですが、ちょっと頭を冷やそうか中。
高望みしたら負けだなと勉強しました。orz

元々『死神異聞録』はゲームからスタートしようとしてました。
短編集の方が先になりそうですが。

ほったらかさない。

これやりたい!が出てくると、中途してたものをほったらかすので気をつけなければ……。

f:id:existpro:20170221003943p:plain

やっと線画が出来ました。二人並べると重なって見にくいので花月だけ。
イラレで作った大鎌ですが、鉛筆ペンの線画に合わせるためにトレースしました。辛かった……。
元の線画キレイなのでガタガタが目立つ目立つ。

あとは、チビキャラ。デザインの基準になる一人目の下絵。
一人目は桐生。

f:id:existpro:20170221004236p:plain

このままクリスタで清書してもいいけど、解像度を考えなくていいイラレもいいなと迷い。


自分のメモっぽいもの。
こう自分が作ろうとしている創作を表すのに『オムニバス』を使ってたんですが、しっくりくる言葉を見つけたので。

『群像劇』

これこれ。別名『グランドホテル方式』、『アンサンブル・プレイ』。 同一の世界観において、別の人物の独立した物語が同時進行しているもの。

この形式で有名な作品は『デュラララ!!』でしょうね。
私は『ブギーポップシリーズ』、『SIREN』に影響されました。

特に『SIREN』は、設定資料集に載ってた各キャラのタイムラインは圧巻。見てて楽しい。
ああいうの作れたら良いなぁ。

昔の方が頑張ってた 2/2

今日はギリギリHPが残った!


ということで、前回の続きです。

あのチビキャラは実はデザインの清書で、本番のイラストはこちら。

f:id:existpro:20170210210420p:plain

アニメ塗りっぽい塗りにしたら、もっとTVであるような魔法少女っぽくなるかなぁと。

結局これどうなったかと言うと、ポストカードにしました。

あるサークルさんにコミケで委託してもらったら完売しました。感謝過ぎて頭が上がらないです。

次は物語としての紹介です。


魔石道士マギアイト

この魔法少女のモチーフは『誕生石』(色しか合ってな)なので、ラテン語で『魔法』という意味のMagia(マギア)+ ラテン語の接尾語で『石』を意味する-iteを合わせた造語です。
と、-iteはさっき意味を調べたもので、考案当時は-iteって鉱物に付いてるからそれっぽくなるんじゃね?という適当な感じでした。結果オーライ

続けてストーリーとキャラ紹介。

ストーリー

街の影に蔓延する強欲の魔物『エンプティニス』。少女たちは『エンプティニス』から街を守るために、『魔石』の力を借りて日々戦い続けるのだった‒‒。

キャラクター

f:id:existpro:20170210213445p:plain

ルビー・フレア/高宮りんご

主人公と言えば赤だ!と思ったけど、それは戦隊ものだったとさ。
主人公。中学2年生。天真爛漫で前向き。かなりの大食らいでカレーはおやつ。
火の魔法を操る、攻撃魔法特化型。マギアイト時の服装のイメージは『学生魔女っ娘』。

f:id:existpro:20170210213446p:plain

トパーズ・エレキ/神屋まこと

中学2年生。真面目でしっかり者。容姿を可愛いと言われる事に弱い。
雷の魔法を操る、近距離物理攻撃スピード型。マギアイト時の服装のイメージは『騎士』。

f:id:existpro:20170210213447p:plain

サファイア・フリーズ/美野島かおり

中学3年生。おっとりとしていて穏やか。怒らせると一番怖い。
氷の魔法を操る、補助魔法特化型+杖の力による治癒(殴る)担当。マギアイト時の服装のイメージは『プリースト』。

f:id:existpro:20170210213448p:plain

サードニクス・ソイル/長住ひかる

中学3年生。ちょっと強気な姐御肌。沸点がちょっと低め。
地の魔法が得意、中距離物理攻撃型。マギアイト時の服装のイメージは『踊り子』。

f:id:existpro:20170210213449p:plain

アクアマリン・リキッド/弥永えいご

中学1年生。いたずら好きのお調子者。狡賢く本心を見せないが、一番仲間思い。
水の魔法が得意、近距離物理攻撃トリッキー型。マギアイト時の服装のイメージは『海賊(+セーラー服)』。

f:id:existpro:20170210213450p:plain

エメラルド・ブリーズ/月隈なな

中学3年生。底なしにのん気で大らか。異常なまでに不運だが、本人は全く気にしていない。
風の魔法が得意、近距離物理攻撃パワー型。マギアイト時の服装のイメージは『ヴァルキリー』。

f:id:existpro:20170210213451p:plain

アメジスト・シャドウ/日佐ちひろ

中学3年生。礼儀正しく真っ直ぐな性格。真っ直ぐすぎて、時々天然有り。最初にマギアイトになったので、みんなの先輩
闇の魔法が得意、魔法、物理オールラウンド型。マギアイト時の服装のイメージは『武士』。


ということで、7人でした。 デザインで一番お気に入りはアクアマリンです。海賊風なのにプラス海軍(セーラー服)ってどういうことなの?という、昔の自分のデザイン。

画材ブログの方にいるのは8人目です。
ポスカ作った後に、物語を考えてたら浮上しました。世界観的にもあと一人いるところでしたし。

が、

よくよく考えてたら8人目の髪型、サードニクスと被った。

なんという失態。ということで後に練り直して紹介します。

あ、あの絵はちゃんと色を塗って、向こうの方にアップします。

それではこれで〜