
GEARS PROJECT

一次創作について云々語ってる方のブログ。

いい加減やらないといけなかった

雑談

 チビキャラを下書きまで描いていたんですが、ふと、

 陣辰と花月の絵まだペン入れしてないじゃん。

 ということで、ペン入れを始めてたんですが、クリスタでのペン入れに苦戦してました。
 私にはどのペンやペンの設定が合うんだと。

 ということで陣辰だけペン入れ終了。

f:id:existpro:20170205230849p:plain

 あれこれ悩んで、思うように線が引けないのはペンの種類の問題かと思ったんですが、削れまくったペン先を交換したところ、使いたかったペンでもすんなり描けたんでもしかしてこれかと。

本当にそうかはわからないけど。


 超雑談。

 ちょっと前の話。昔7年くらい前まではMサイズのペンタブ(ワコムFAVO。めちゃくちゃ懐かしい)を使ってたんですが、それはもうどうしようもなくペン入れが出来なくて、自分の技量に落胆してました。(お陰で一時期イラレに逃げて技術が上がる)

 ふと、唐突にLサイズ欲しいと思い立って購入して絵を描いたら、「え!?何で描きやすいの!?」となり今に至ります。
 何故かわからぬまま描き続けてたんですが、こう最近ふとわかったような気がするので。

 小さいペンタブは手首、大きいペンタブは腕で描く人が向いてると言うのをネット上見かけたんですが、私、手首で描く人なんですよね……。それなのに大きいペンタブが良いと。
 これは、たぶんPCの画面の大きさのせいではないかと思ってます。
 サブのMac Book Air(11インチ)の方にクリスタ入れて、もう一つ持ってるMサイズのペンタブを使ったら、使いやすかったんですよね。(私の)ペンタブの使える使えないは画面に左右されてるのかなー?

と、いうことで、超個人的見解でした。